You are my HERO. 〜Namie Amuro 25th anniversary〜

安室奈美恵ファンのブログです。安室奈美恵25周年の軌跡

FEEL

30歳代は海外旅行がメインでしたが、今年はいつもと違います。

 

なんていったって、安室奈美恵さんが引退する年なので、精一杯応援するために会社の有給をコンサートツアーに回す予定です。

 

でも有給など使わなくても行ける旅なんか無数にあるので、最近は近場に1泊旅行に行ってます。

 

先日は、比叡山延暦寺に行きました。

 

前泊して京都の安宿泊まって、朝一でお山へ向かうコース。

 

これ本当に気持ちいいです。

 

今ね、大阪より京都の方が1泊2000円とかの安宿いっぱいあります。

 

ドミトリーで外国人ばっかですが、自分はそんなの気にしないので、いつもと違う空間にいることにテンションがあがります。

 

毎度のことですが、なんとかなるさプランで旅に挑むので当日電車の中でプラン考える感じです。

 

比叡山延暦寺っていうのは山全体のことを指すようです。

 

西塔の釈迦堂の御本尊が三十三年ぶりに御開帳ということで、通常入ることのできない仏様の祀られる聖域が公開されるとのことなので、行ってみることに。

 

聖域に入る前に、お坊さんのお話とお浄めをしてから入るのですが、お話で少し興味深いところがあったので、共有しておきます。

 

比叡山など、山王信仰が盛んな寺社では、猿を神の使いとして神聖視されているそうです。

 

「見ざる聞かざる言わざる」

 

自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い

 

英語でも紹介

 

Three wise monkeys

「see no evil, hear no evil, speak no evil」

 

こんな話を聞いて、元Supermonkeysの奈美恵さんのこと思い出さない訳ないですよね。

 

見ざる see no evil

f:id:shinjicate2018:20171029212022j:plain

 

聞かざる hear no evil

f:id:shinjicate2018:20171029212112j:plain

 

言わざる speak no evil

f:id:shinjicate2018:20171029212154j:plain

 

この話聞いたとき納得しました。

 

彼女は神様の使いとして多くの人に夢や希望、感動などを与えてくれてる人なんだと。

 

なんか彼女の歴史がすべて物語っている。神がかっている。

 

心で感じてほしいとの思いが込められているアルバム「FEEL」

 

改めてじっくり聴いて見たいと思います。


安室奈美恵(Namie Amuro) / NEW ALBUM「FEEL」 TV-CM 60se