You are my HERO. 〜Namie Amuro 25th anniversary〜

安室奈美恵ファンのブログです。安室奈美恵25周年の軌跡

Violet Sauce

#安室ちゃんの神曲

 

おお、このハッシュタグテンションあがりますねえ

 

めっちゃ考える。。。

 

ちょっと待って、神曲って何?

 

ふわっとはわかるけど、これを決めるには神曲の定義付けをしないといけないことに気が付きました。

 

普通に誰もが知っている曲は名曲ですよね。

 

ネットで調べるも定義もいろいろありそうですが、

 

優れた楽曲について称賛の意味で使われている言葉っていうのが一番しっくりきたのでこれでいきます。

 

これでいくと売れてる売れてない誰もが知っているという枠を外すことができるので、神曲という言葉素晴らしいです。

 

好きです。

 

まずいくつかあげます。

 

HIDE & SEEK、Do Me More、Violet Sauce、Baby Don't Cry、TOP SECRET

 

こんだけ出てきましたが、あれ!?(笑)

 

Nao'ymtさんプロデュースばっかり。。。

 

無意識です。楽曲達をメインとして考えました。

 

この中から、個人的に好きな曲とかライブで踊れる曲とか、明日から頑張ろって思える曲などいろいろありましたが、当時の発売されて初めて聞いた時の感覚を呼び起こし検討した結果

 

「Violet Sauce」

 

を選ばせていただきます。

 

・SIN CITYの日本版エンディングテーマソング

 

このSIN CITYの世界観を本家本元の楽曲に負けないくらい世界観がマッチしすぎてて、当時衝撃を受けましたね。Nao'ymt Good Jobって思ってました。今Naoさんにこんな安易な表現絶対できないですが(笑)

※このあとアルバムPLAYで 「TOP SECRET」もアメリカドラマPrison Breakのテーマソングでまたまたマッチしてたので徐々にNao'ymtの世界観に引きずり込まれました。

 

・LIVE STYLE 2006のオープニング曲

 

ライブの1曲目ってみんな想像するとは思うんですが、これ誰しもが予想だにしていない曲がきて、驚いたと思います。

まだ日本人がViolet Sauceみたいな曲調に慣れてなかったのか、どう自分の中で処理していいのかわからなかったと思うんですよね。

「LIVE STYLE」っていうタイトルがついたのもこの年からでしたよね。今の安室奈美恵がかっこいいと思えるものを表現するコンサートというコンセプトでそこから隔年開催されることになりました。その1曲目にどかーんときたので、全員鳥肌立ったと思います。この年からライブ映えする曲っていうのもファンは意識していったのかな。

 

ということで私が選ばせていただいた神曲

 

「Violet Sauce」

 

です。

 

動画載せたかったですが、NamieChannelになかったので、あまり知らない方は、背景を意識しながら、再度聞いてみてください。

 

あー、この時代に生まれて、よかった!!(ブルゾンちえみ風)

 

心からそう思います!!

 

ブルゾン奈美恵もまだネットで話題になっているようで、そろそろDocomoのCM解禁か?

 

予想では、これがTK楽曲がタイアップとなる予感してます。